bol.(ボル)ショップニッキ 古道具+食堂 時々、個展やワークショップ 
いちねん草がやってくる!

 

 

 

現在、島根県は浜田市いちねん草で会期中の3soku -竹と木と布‐、

行ってきました。

 

 

 

梅雨が終わる、7月頃に手元に届く竹製のお弁当箱やかごやら

4月27日(木)bol. でも手に取って見て頂けることになりました。

 

3sokuさんは私の育った大分県国東半島で活動しており、

ご縁を感じることもさることながら

この丁寧な手仕事を是非見て頂きたいです。 

 

 

 

 

 

 

それから、されどの靴下や(探していた“赤”の靴下がまさにこれ!赤って難しいから。)

sol×sol(ソルバイソル)の小さい多肉やらも、

食の企画「ボルのまかない十二ケ月」openの日にご覧いただけます。

 

 

 

 

 

食の企画
「 ボルのまかない十二ケ月 」
open 11:00-18:00 (L.O.15:00)
4/12水,13木,20木,23日,26水,27木
5/10水,11木

 

*ご予約お待ちしております

*営業日が少ないためご予約は info@bol.vc までメールいただけると助かります。

 1日以内に返信がない場合はお手数ですがもう一度送信してください。

 

 

bol.

732-0013
広島市東区戸坂南2-5-10
082-298-5977 
info@bol.vc
http://bol.vc
facebook
instagram

- comments(0) -
こばやしゆふ展−鰐飯−


d000881.gifd000882.gif

 

 

 

器のあれこれ



ときどきこの土は何ですか?とか、訊かれますので、

少し説明します。

土は、主に、岐阜県の美濃地方のものを使っています。



本当はシャベルを担いで、

自分の住んでいる近くの山に分け入り、

土を押し頂いてきたいのですが、

焼成温度に耐えられる土が、なかなか見つかりません。



それで、粘性があり1250度くらいの温度に耐える土を、取り寄せています。



自分で調合した釉は大体1240くらいで溶けるのですが、

取り寄せる土であっても、それは有限であり、

工場で生産されるものではないので、

その掘ってきた山がなくなれば、粘土もなくなります。

ですから、釉の調合も微妙に土に合わせて変える。



実のところ、私は思っています。



私の作るひとつの器は、

太古からそこにある山を少しずつ削っているのだから、

大まかな言い方をしますと、自然破壊をしているのではないかと。



そしてもっと心の中では、

土の器でなくても、葉っぱでいいんじゃないかって。

そういう気持ちと、作りたい気持ちのせめぎあいです。



釉も、稲刈りの終わった後のもみ殻を燃やしている、

その灰を少し分けていただいて使えばいいですし、

もっと、自然の循環に合ったつくり方があるはずだとおもいます。



私のきもちのずっと元をたどっていくと、

自分の本来作りたい形と色が見えてきます。



お山の命を削った大事な土だから、

なるべく長く使えるように、頑丈に作る。

釉薬をかければ、さらに頑丈になりますが、

それだって、なしでもいいわけです。



ときどきがコメ粒ほどの石が混じって、はぜたりします。

高温で焼きしめても、

水分が表面をしっとりさせることもあります。



ざらついていて、使いにくいかもしれません。

作る側としても、目の整った粘土のほうが

たやすく作れて失敗も少ない。



あえてこういう野生に近い土を使うのは、

大地からとってきたばかりの触感を、

忘れないようにしたい、ということ、

その自然を破壊して、申し訳ない気持ちと、

ありがとう、という気持ちなのかもしれません。



この小さな器が、もともとあった場所を思わせるような、

がたがたざらざらしたものを、

どうぞ、ずっと可愛がってやってください。

器も、自然も、きっと喜びます。もちろん私も。



ありがとうございました。



ゆふ 2017年

 

 

 

 

 

 

*ご予約受付開始しました。

*今回もまたたくさんの作品が並びます。

 

 

 

 

こ ば や し ゆ ふ 展
鰐(わに)飯

2017年5月20日(土)‐23日(火)
11:00‐18:00 会期中無休
作家在廊日は5月20日(土)
ゆふさんの器で食べるごはん(20sat‐23tue 4days/ 要予約)11:00‐
ゆふさんとおしゃべりする会(20sat のみ/要予約)14:00-

こばやしゆふ / 造形作家・陶芸家
海辺に暮らし
土と生きる
西アフリカの旅
ヒトはどこから来て
どこへ行くのか
ゆらゆらと
ブランコに揺られて


 


 

bol.

732-0013
広島市東区戸坂南2-5-10
082-298-5977 
info@bol.vc
http://bol.vc
facebook
instagram

- comments(0) -
廣島古物會のてぬぐい

d000981.gif

 

 

 

 

 

廣島古物會のてぬぐい、

 

入荷しています。

 

 

 

渡部真由美さんデザインの注染てぬぐい。

 

 

 

1,000円

 

 

 

取り扱い

FRASCO

bol.

 

 

 

 

 

食の企画
「 ボルのまかない十二ケ月 」
open 11:00-18:00 (L.O.15:00)
4/12水,13木,20木,23日,26水,27木
5/10水,11木

 

*営業日が少ないためご予約は info@bol.vc までメールいただけると助かります。

 1日以内に返信がない場合はお手数ですがもう一度送信してください。

 

 

bol.

732-0013
広島市東区戸坂南2-5-10
082-298-5977 
info@bol.vc
http://bol.vc
facebook
instagram

- comments(0) -
白と、jamと、植物と。

d000866.gif

 

 

 

 

2017.4.12 wed

無事にリニューアルオープンしました。

 

 

 

 

4.9 sun 広島市中央公園で開催した

廣島古物會直後に張り切ってopen

しちゃったもんだからこの日はもちろん徹夜。

 

 

 

みんなの顔を思い浮かべると、

したいことが盛りだくさんで。

 

 

 

でも、朝早くから見慣れた顔もはじめましての方も

なんだかたくさん来ていただき

本当にありがとうございました!

 

 

 

d000855.gif

 

 

 

 

白い壁越しの

 

小汚いけど色気のある什器を

 

you-ichi の jamがいろどり、

 

チアブ家具の植物で引き締める。

 

 

 

 

d000856.gif

 

 

 

 

そんな流れが言わずとも自然とそこに。

 

 

 

 

よい一日でした。

(jam渡し忘れで迷惑かけちゃったけど・・・今日渡せたけど・・・)

 

 

 

 

d000857.gif

 

 

 

 

食の企画
「 ボルのまかない十二ケ月 」
open 11:00-18:00 (L.O.15:00)
4/12水,13木,20木,23日,26水,27木
5/10水,11木

 

*営業日が少ないためご予約は info@bol.vc までメールいただけると助かります。

 1日以内に返信がない場合はお手数ですがもう一度送信してください。

 

 

bol.

732-0013
広島市東区戸坂南2-5-10
082-298-5977 
info@bol.vc
http://bol.vc
facebook
instagram

- comments(0) -
お肉は豚のたいたん、お魚は鮭のコンフィ。

d000853.gif

 

 

 

 

昨日は4か月ぶりのopen

 

 

 

 

たくさんの方々に、

まさかのお祝いの品や言葉をいただき。

びっくりしています。

 

そうなんだリニューアルとか言っちゃうとそうなっちゃうよね。

今度からやっぱり地味にやろうと決めました 笑

 

写真も少し撮ったのだけど、

ひとまずメニューなどのお問い合わせが多いのでこちらを。

 

お肉は豚のたいたん(定食 1,000円)と

お魚は鮭のコンフィ(定食 1,100円)

を選んでいただきます。

 

+400円で

どら焼きセット(1/2ゼンドラ+カフェオレ)

 

 

 

 

 

 

d000854.gif

 

 

 

 

食の企画
「 ボルのまかない十二ケ月 」
open 11:00-18:00 (L.O.15:00)
4/12水,13木,20木,23日,26水,27木
5/10水,11木

 

*営業日が少ないためご予約は info@bol.vc までメールいただけると助かります。

 1日以内に返信がない場合はお手数ですがもう一度送信してください。

 

 

bol.

732-0013
広島市東区戸坂南2-5-10
082-298-5977 
info@bol.vc
http://bol.vc
facebook
instagram

 

- comments(0) -
お知らせ

 

 

 

 

廣島古物會も無事に終わり
明日12日(水)から約ひと月は、
bol. リニューアルオープン
食の企画
「ボルのまかない十二ヶ月」
がはじまります。

 

 

 


明日12日のSpecial guestは
you-ichi
チアブ家具
路草フーズ

you-ichi くんが
三種のjum

〇八朔マーマレード

〇いちごとルバーブ/マスカルポーネ セパレート

〇ピスタチオ

を持って
ふらりと遊びに来てくれています。

おっさんとおっさんの悪巧み、
廣島古物會の相方 チアブ家具
植物のコーディネイトをお願いしました。

そして、路草フーズのあっこちゃん
全粒粉のどら焼き、ゼンドラを。

この日は青空洋品店のあづちゃんが
次の企画をあっこちゃんモデルで
考えているようで
bol.で撮影会をやっていたり。

でもこんな直前の告知 笑
きっとゆるゆるしたはじまり。

ちーさんとお揃いのエプロンを縫いながら、
明日の事を想像しています。

 

 

 

 

食の企画
「 ボルのまかない十二ケ月 」
open 11:00-18:00 (L.O.15:00)
4/12水,13木,20木,23日,26水,27木
5/10水,11木

 

*営業日が少ないためご予約は info@bol.vc までメールいただけると助かります。

 1日以内に返信がない場合はお手数ですがもう一度送信してください。

 

 

bol.

732-0013
広島市東区戸坂南2-5-10
082-298-5977 
info@bol.vc
http://bol.vc
facebook
instagram

 

- comments(0) -
食の企画 「 ボルのまかない十二ケ月 」

d000880.gif

 

 


改装工事しました。

 

 


食の企画
「 ボルのまかない十二ケ月 」
open 11:00-18:00 (L.O.15:00)
4/12水,13木,20木,23日,26水,27木
5/10水,11木

 

 



無農薬発芽玄米やの甘酒、
くんちゃんの有精卵。
毎年つくる梅干し、お味噌
を使った質素なまかない。
時にはお好み焼きを頼んじゃう
こともあるけれど、
なんだか嬉々とするのです。
四月になり、活動が始まった
無農薬野菜の豆の木さんの
お野菜と。
こだわりの調味料の販売も。
それらを定食にしてみました。

 

定食なので価格も1,000円より。

展示室もできました。
久々に古道具も並びます。

リニューアルオープンは
2017年4月12日(水)。


この日は、
Special Guestをお呼びしています。

おたのしみに!

 

 

 

 


お問い合わせも
たくさんありがとうございます。

ずっと後回しになっていましたが、
12日(水)なんとか間に合いそうです 笑

 

 

 

 

d000879.gif

 

 

 

 

*営業日が少ないためご予約は info@bol.vc までメールいただけると助かります。

 1日以内に返信がない場合はお手数ですがもう一度送信してください。

 

 

bol.

732-0013
広島市東区戸坂南2-5-10
082-298-5977 
info@bol.vc
http://bol.vc
facebook
instagram

 

 

- comments(0) -
お知らせ

 

 


西アフリカの街

 

 


ブルキナファソの市場で
大好きなオクラを前に
狂喜している この人こそ

ゆふさん

こばやしゆふさんが
2カ月後に2015以来2度目のbol.
来広決定

2017.5.20 sat
から数日間の企画

 

 

 


詳しいことはまた


何はともあれ予定を

 

 

 

 

 

 

bol.

- comments(0) -
廣島古物會

 

 

 

主催している廣島古物會、

5回目の開催が決まりました。

 

 

 

場所を変えて広島市中央公園へ、

当日はグリーンフェアと同時開催で

廣島古物會は芝生広場でおおよそ100店舗の出店となり

広島県に後援していただいています。

 

 

 

ここまで来るのに実はとっても大変だったけど、

今はもう愉しみで愉しみで仕方がありません 笑

 

 

 

 

 

 

廣島古物會

2017年4月9日 日曜日
夜明け〜17:00
広島市中央公園
雨天決行
駐車場有

 

第五回目の廣島古物會を開催します
古き良きものと3R(リデュース・リユース・リサイクル)を基に
広島を中心に全国から集まった
古道具、骨董、国内&海外ビンテージやアンティークのお店が出店
ワークショップ、各種イベント、植物店、FOODも予定しています
広島市中央公園に場所が変わりグリーン・フェアと同時開催
後援:広島県

 

[facebook]
https://www.facebook.com/hiroshimakobutukai
[instagram]
http://instagram.com/hiroshimakobutsukai
[blog]
http://hiroshima-k.jugem.jp

 

 

 

bol.

 

- comments(0) -
お問い合わせありがとうございます

 

 

d000701.gif

 

 

 

 

何かと妄想中で、

 

お休みをいただいております。

 

 

 

 

店舗の改装工事と、

 

ホームページや紙モノのリニューアル。

 

それからとある事務所のプロデュース。

 

 

 

 

なにぶん、

 

コツコツと自分らで改装して来た箱。

 

あまりお金もかけずにあるものでとなると、

 

こんな時はイメージがもじょもじょと沸いては消え

 

溶けて混ざりレシピまで明確になってからでないと

 

動けない性分ゆえなかなか。

 

 

 

 

なんのこっちゃなんですが(笑)

 

 

 

 

今は編み物をしたり、

 

海や山に佇んだり、

 

ヨガをしたり、

 

自転車(エアロバイクだけど)を漕いだり、

 

ゆっくりお風呂に浸かったり、

 

ハーブティーを飲んだり、

 

大好きな人に会ったり、

 

娘っ子にべったりくっついてみたり、

 

そして何故かひたすら本を、活字を、追っかけています。

 

 

 

 

ある方にこれを言ったら、

 

大きくジャンプするに屈むあれだね。

 

と言われました。

 

そうそう、あれあれ(笑)

 

 

 

なので、

 

今はその時を待っています。

 

 

 

近況はこちらでも見て頂けます。

 

facebook

https://www.facebook.com/atsuko.tanimoto.3

instagram

https://www.instagram.com/bol_atsucal/

 

 

 

 

営業再開は2月の吉日、

 

またお知らせさせてください。

 

 

 

 

 

bol.

- comments(0) -
| 1/63 | >>